キャンプインストラクター資格を取得してきました!

プログラム2:テント設営

今回使用するテントはmont-bellの吊り下げ式テント。

スノーピークのテント設営をしてきたのですごく簡単でした!

吊り下げ式は簡単なのに広くてびっくりしました。

2人班に分かれて、設営と撤収を経験しました。

プログラム3:薪割り&火起こし

薪割りはナタとキンドリングクラッカー

火がつきやすいのは細い枝なので、木の太さを考えながら割ります。

節目がある木は割りにくいです。

薪を立てる順番を考えます。

なんなく点火。欲をいえば摩擦で火起こしとかもやってみたかったなー

4人離れて火起こし。仲悪いキャンプみたい

プログラム4:カレー作り

はいきました〜。僕が最も楽しむにしていたプログラムです。

過去にキャンプでカレー作ったことは2、3回ありましたが、今回一緒に参加した人がキャンプガチ勢だったのでたくさん学べました。

ご飯を蒸らすとか、私にはやったことありませんでした。

カレー作りで起こりうる危険因子を考えます。

私が最も思ったのは鍋を持つ時や蓋してる中を覗く時。私でもヒヤヒヤするので小学生が持つとなるとドキドキですよ。

美味しくできました!!

プログラム5:ネイチャーラリー

今回はARネイチャーラリーということで現代的な技術とアウトドアを組み合わせてました。

キャンプ場にあるポイントA〜Jまで周り、ポイントにある印をiPadで読み取りクイズに答えていくという感じ。

ポイントにある動物のイラストを読み取ると3Dで立体的にキャラクターが出てきてクイズが出るという仕組み。これは子供達喜びそう!

結構険しい山にも入るので冒険心が得られます。約4キロ歩くのでヘトヘト。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です