徳島県牟岐町【出羽島】でサスティナブルツアー

こんにちは。牟岐町地域おこし協力隊の山河です。

先日、私の大好きな場所「出羽島」に仕事で行ってきました。

仕事の内容は、「伊島・大浜・出羽島」の3カ所、徳島県南の恵まれた自然環境の中、インバウンドに訴求力の高いSDGsの各要素を盛り込んだツアー「サスティナブルツアー」です。"撮影役"

行ってきます

前日ツアー参加者は「しらきや」さんに宿泊。

朝にお話してみると、しらきやのご飯に大満足していたようで 朝から大興奮してました。

8:20の連絡船に乗り込みます。

連絡船の時間や料金など詳しい記事はこちら↓

連絡船「大生丸」に乗り込み出発。

毎回思うのですが、牟岐沖から見る牟岐町の景色が絶景!この景色大好きです。

よく連絡船に乗っていると、「トビウオ」が飛ぶので、その写真を撮りたくてずっとカメラを構えていたのですが今日は出会えませんでした・・・

そんな自分との勝負をしているうちに出羽島到着。港の入り口も素敵です。

ガラッと雰囲気が変わります。気になる方は動画をご覧ください↓

出羽島到着

船を下りたらガイドさんの紹介です。

ちなみに今回のツアーは、多国籍の方々10人が遠方から参加してくれました。

出羽島の歴史や、重要伝統的建造物保存地区の町並みの説明などなど

出羽島は車が一台も走っていないのでのんびり歩けます。

ちなみに出羽島の車はこちら↓

車の音が一切しないのは居心地が凄く良い。

健康になれそうです。

でも津波は来るみたいですね。

石積みされた港の景色が美しすぎるのだ。ツアー参加者もあまりにも綺麗な光景でニヤリ

そして海が綺麗!

海沿いの道を歩いてから森に入ります。

青い海からの緑!視力が良くなりそう

出羽島には珍しい植物がたくさんあるみたいですよ!

どこに向かうのやら・・・

足下を見るとズボンにひっつき虫が大量についています。それを笑い合って歩きます。

なにやら、海に降りれる道が・・・

シラタマモに到着しました!

世界でもシラタマモは少ないようで貴重みたいです。

ガイドさんは小さい頃にこの汽水池で泳いでいたそうです笑

ちょっと休憩

伊島ではコーヒーブレイクをしたのですが、出羽島でもすればよかったかな~

SDGsツアーなので参加者の皆さんにも頑張ってもらいます。

「ランタナ」という外来植物の駆除へ。

この駆除活動が皆さん、やる気満々で!

取りまくってました。

ツアーの最後にランタナのキーホルダーを牟岐町観光協会さんが作っていてお土産で渡してました。お土産って絶対嬉しいですよね。しかも、駆除したランタナの。すごく素敵なことだと思います。

そしてお待ちかねの昼ご飯。

郷土料理の押し寿司と島そうめんを食べました。

押し寿司は体験もありました。

波止の家

ここの雰囲気が大好きです。

そんな感じで終了したツアー。

参加者の皆さんは出羽島に感動してました。

ここに住みたい!って言ってました!

出羽島はハイビスカスも咲く、温暖な気候でゆっくり時間が流れます。

僕は、帰りたくなかったです。

綺麗な海と流れる雲を見ながらのんびり出羽島で過ごす時間は最高ですね。

ツアーの様子はこちら↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です