牟岐町姫神祭で若者がバンドをしました!牟岐町スカパラダイスオーケストラ

こんにちは。地域おこし協力隊のサンガです。

さて、昨日ですね。告知を忘れていましたが、7月30日に「姫神祭」がありました。

移住したての頃は、このお祭りの存在がなかなか衝撃的でした。

そんな身構えていたお祭りでしたが、最高のお祭りでしたということを書きます。

よろしくお願いします。

朝起きた私は、午前9:30に八幡神社に向かい、御神体とともに牟岐の町を歩き回りました。

これは、貴重な経験だ

こどもたちに氷水をかけられる大人たちの光景が素敵でした。

町をねりあるいた御神体は、海上へ。

この海上パレードの迫力が凄すぎました。カッコよかった・・・

@migishitasankun 大迫力!これが牟岐町の姫神祭! #japan #shikoku #tokushima #牟岐町 #祭り #奇祭 #徳島 ♬ 原聲 - Patrika - 東君小宇

大漁旗を掲げた船の多さと広い空、牟岐の島々と波打つ青い海。こんなカッコイイ光景世界でもトップクラスなのでは?

海上パレードが終わったのですが、油断はできません。僕の本番はここからです。

夕方の18:30から牟岐町出身・在住・関係している若者たちがバンドをします。

私はタンバリン役

実はですね、なんと!皆で合わせるのは今日が始めて!海上パレードが終わると若者は中○君の家の納屋に急いで集合して、リハーサルをしました。

もう、感動的でしたね。個々の能力が高すぎる。

ほんで、タンバリン率いる盛り上げ軍団も構成を1回で絵にして、舞台に向かいます。

タンバリン担当

本日、御神体を乗せた船の船長から「タンバリンっぽい顔してる」と言われたが未だに分かりません。(笑)

なにより天気がよかった~

本番前に何度か少しリハーサルを挟み。

いざ本番!

1曲目が終わりたくまがギターを手にして放った言葉が良かったな~

持ち曲が2曲しかありません!」「次の曲が最後になります

牟岐町みんな若者少ないと思ってるでしょ?こんなに増えましたありがとうございます!

そしてはじまった最後の曲。「できっこないをやらなくちゃ

いやー楽しかった・・・・

牟岐町を盛り上げたい若者も、それを暖かく見守ってくれてる町の人も、皆一緒になって盛り上がって・・・

本当に素敵な町だなぁと

動画もYouTube限定公開のURLを持っているので、見たい方は山河にお声がけください。

その後の阿波おどりも、皆が見てくれて・・・こんなに祭りって楽しい行事なんだな~と。

都会で育った私が見たことの無い景色を見れた「姫神祭」でした。

ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です